もやしの節約レシピ

もやしについて

 もやしは、古代中国で最初に栽培されたとされています。その後、日本や東南アジア諸国にも渡り、現在では世界中で愛される野菜の一つとなっています。もやしは豆苗や豆芽とも呼ばれ、豆類の卵巣から芽を出したものを指します。もやしは、100gあたり17kcalと低カロリーで栄養価が高く、多くの野菜と同様にビタミンCやカリウムなどが豊富に含まれています。また、食物繊維が豊富であるため、消化器官の健康や便秘の改善にも効果的です。もやしは、おかずやサラダ、汁物などに添えるだけでなく、炒め物や天ぷらなどの料理にも使われることがあります。

もやし

もやし

もやしの種類

もやしには、いろいろな種類があります。代表的なもやしの種類としては、キャベツもやし、レタスもやし、茎もやし、大豆もやし、かぼちゃもやしなどがあります。さらに、もやしを混ぜ合わせたもやしミックスや、もやしを乾燥させたもやしフレークも人気があります。お好みのもやしを見つけて、健康的な食生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

もやし

もやし

もやしの便秘改善効果について

もやしは、膨満感を感じるのを防ぎ、便秘を改善することができる食品です。もやしは、高い食物繊維を含むため、腸内で水分が吸収され、便がやわらかくなります。食物繊維は腸内の細菌が分解することで、ビフィズス菌が増えることがあります。これにより、腸内の健康が改善されます。

もやし

もやし

ビフィズス菌について

もやしには、ビフィズス菌が多く含まれています。ビフィズス菌は、人体にとって有益な菌の一種で、腸内環境を健康に保つ役割を果たします。もやしを食べることで、ビフィズス菌が摂取できるため、消化器系の健康維持や免疫力の向上に役立つとされています。

もやし

もやし

 

消化器官が整うとどうなるの?

消化器官が健康的に機能することで、消化吸収が円滑に行われるようになります。その結果、摂取した食物から必要な栄養素が効率よく吸収され、体内で適切な栄養バランスが保たれます。また、消化吸収が円滑に行われることで、消化液が適切に分泌され、体内の毒素や余分な物質が排出されるようになります。これにより、便秘や下痢などの消化器官の異常が改善されることが期待されます。また、消化器官が健康的に機能することで、免疫システムが強化されることもあります。

もやし

もやし

ビタミンCについて

ビタミンCとは、抗酸化作用を持った植物由来の栄養素です。人間の体内では、健康な皮膚や骨、歯、関節、血管、免疫システムなどを作るために必要とされます。ビタミンCは果物や野菜などから摂取することができます。特に、キウイフルーツブロッコリー、レモンなどはビタミンCが豊富に含まれている食品です。また、ビタミンCは水溶性のため、体内で溜めることができません。そのため、毎日必要量を摂取することが重要です。

もやし

もやし

抗酸化作用とは?

抗酸化作用とは、有害な酸化物質を除去し、体内の細胞やタンパク質などを保護する作用のことを指します。体内では、様々な働きかけにより、酸化反応が生じることがあります。このとき、酸化物質が細胞やタンパク質を傷つけることがあり、抗酸化作用を持つ物質は、これらの酸化物質を除去し、細胞やタンパク質を保護することができます。

もやし

もやし

カリウムについて

カリウムは、人体内に必要不可欠なミネラルの一つです。カリウムは、血液や体液のpHを調節し、筋肉や神経の細胞を正常に機能させるために必要です。また、カリウムは水分や塩分の吸収や排出を調節することで、血圧をコントロールし、心臓の健康を保つ役割も果たします。

もやし

もやし

 

もやしの人気レシピ3選紹介

 もやしとちくわのナムル!
by 海かめちゃん

もやしとちくわのナムル!

材料(2~3人分)
もやし / 1袋(200g)
ちくわ / 3本
☆鶏ガラスープのもと / 小さじ1
☆ごま油 / 小さじ1
☆にんにくチューブ / 小さじ1
☆塩 / 小さじ1/2
いりごま / 小さじ1
○酒 / 小さじ1
○ごま油 / 小さじ1

レシピを考えた人のコメント
もやしのナムルにちくわをPLUSしてみました!ちくわの美味しさとボリュームの相乗効果でより一層美味しくなり、ちくわのおかげで、家族みんなが好きな味です。

詳細を楽天レシピで見る→

 電子レンジで(^^)鶏もも肉ともやしの甘辛蒸し♪
by acchan66

電子レンジで(^^)鶏もも肉ともやしの甘辛蒸し♪

材料(2人分)
もやし / 1袋(約200g)
鶏もも肉 / 1枚(約250g)
○酒、醤油、砂糖 / 各大さじ1強
○チューブ生姜、ニンニク / 各小さじ1/4~1/3
ゴマ油 / 大さじ1/2
○塩 / ひとつまみ
片栗粉 / 大さじ1
白炒りゴマ / 2~3つまみ

レシピを考えた人のコメント
鶏肉にしっかり下味をつけたら、あとは電子レンジにお任せ♪
お弁当にもオススメです(^_^)

詳細を楽天レシピで見る→

 

 節約ヘルシー♪オムキャベもやし
by ちえ'sキッチン

節約ヘルシー♪オムキャベもやし

材料(2人分)
キャベツ / 1/5玉
もやし / 1/2袋
塩コショー / 少々
卵 / 2個
サラダ油 / 小さじ1
お好みソース / 大さじ1
マヨネーズ / 小さじ1
青のり / 少々

レシピを考えた人のコメント
もやしでカサ増ししたキャベツをレンチンしてから卵で巻きました。野菜を油で炒めないから簡単&ヘルシー♪「ちょっとしたコツ」で、中の野菜もバラけず食べやすいです♪

詳細を楽天レシピで見る→

 

 

是非お試しあれ!!