じゃがいもの節約レシピ

じゃがいも

じゃがいもは、属するプランテーション科の草本植物です。原産地は南米であるとされており、16世紀にスペイン人によって世界に持ち出されました。じゃがいもは、栄養価が高く、さまざまな料理に使われることができるため、世界中で愛されています。

じゃがいもは、茎と葉が伸びる草本植物で、茎から地上に生える葉は大きく、葉柄には小さな花が咲くことがあります。根茎は、茎が地上から生える部分を除いて、土の中にあります。じゃがいもの根茎は、側面が扁平で、色は黄色から茶色にかけていることが多いです。根茎を切り分けると、中心部分が白く、肉厚です。

じゃがいもは、さまざまな料理に使われます。茹でたものや、焼いたもの、フライにしたものなど、さまざまな料理を作ることができます。また、じゃがいもは、身体を温める作用があるため、寒い季節によく食べられます

じゃがいも

じゃがいも

 

 

じゃがいもの効果

じゃがいもは、さまざまな栄養素を含んでおり、栄養バランスが良い食品です。特に、じゃがいもは、カリウム、カロリン、ビタミンC、淀粉などを含んでいます。

カリウムは、心臓や血圧をコントロールするために必要な栄養素です。また、カロリンは、健康的な肌や髪を保つために必要な栄養素です。ビタミンCは、免疫力を高める効果があります。淀粉は、エネルギー源として働くため、スポーツ選手や筋肉を鍛える人などにもよく摂取されます。

じゃがいもは、身体を温める効果があるため、寒い季節によく食べられます。また、消化を促進する効果があるとされており、消化器官の疲れを和らげる効果があると考えられています。

じゃがいもは、さまざまな料理に使われるため、食生活を楽しむことができます。また、栄養バランスが良いため、健康的な食生活を送る上でも、重要な食品です。

じゃがいも

じゃがいも

じゃがいもの種類

じゃがいもには、さまざまな種類があります。それぞれに、異なる特徴や用途があります。以下に、いくつかのじゃがいもの種類を紹介します。

ノワール(Norland): ノワールは、赤い皮をしたじゃがいもです。皮が薄く、柔らかく、淀粉が多いため、茹でたり、焼いたり、フライにしたりするのに適しています。
・アップルズ(Apples): アップルズは、細長い形をしたじゃがいもです。皮が薄く、柔らかく、淀粉が少ないため、焼いたり、フライにしたりするのに適しています。
・キャロット(Carrot): キャロットは、長い形をしたじゃがいもです。皮が薄く、柔らかく、淀粉が多いため、茹でたり、焼いたり、フライにしたりするのに適しています。
・ビッグB(Big B): ビッグBは、大型のじゃがいもです。皮が厚く、淀粉が多いため、茹でたり、焼いたりするのに適しています。


じゃがいもの種類は、地域や季節によって異なることがあります。また、じゃがいもの種類によって、皮や肉の質、淀粉の含有量などが異なるため、使い分けることで、さまざまな料理を作ることができます。

じゃがいも

じゃがいも

じゃがいもの芽は危険

一般的に、じゃがいもの芽は、食べることはできません。じゃがいもの芽は、じゃがいもが育つために必要な栄養素が蓄積されているため、農薬の影響を受けやすいです。また、じゃがいもの芽には、毒素が含まれることがあるため、食べることは危険です。

じゃがいもを食べる場合は、必ず芽を取り除いてから食べるようにしましょう。芽を取り除くには、包丁を使って、芽を切り取るか、芽を押し潰すようにします。芽を取り除くことで、じゃがいもを安全に食べることができます。

じゃがいも

じゃがいも

じゃがいもの節約レシピ3選

 外カリッ!中ホクホク!【じゃがいものガレット】
by ✿保健師の健康レシピ✿

外カリッ!中ホクホク!【じゃがいものガレット】

材料(3〜4人分)
じゃがいも / 3個(500g)
塩 / ふたつまみ
コショウ / 少々
バター / 20g
【ソース】 /
●ケチャップ / 大さじ1
●マヨネーズ / 大さじ1

レシピを考えた人のコメント
じゃがいもは、みかんに負けないほどのビタミンCが含まれます。脂質や糖質をエネルギーに変えるパントテン酸や、塩分の排出を促すカリウムも豊富。減量の味方ですね!

詳細を楽天レシピで見る→

 

 じゃがいもだけ!バターカレー炒め
by どめさん

じゃがいもだけ!バターカレー炒め

材料(2人分)
じゃがいも(中) / 2個
バターorマーガリン / 大1弱
★酒 / 小1
★醤油、カレー粉 / 小1/2

レシピを考えた人のコメント
じゃがいもにバターカレーが絡んで、ついつい食べ過ぎてしまう危険なレシピ♡冷めても美味しいので、お弁当にもオススメですよ♪

詳細を楽天レシピで見る→

 

 ポテトだけでお好み焼き
by Nao’s

ポテトだけでお好み焼き

材料(1人分)
じゃがいも / 1個
お好みソース・マヨネーズなど / 適宜
かつお節・青のりなど / 適宜

レシピを考えた人のコメント
すりおりしたジャガイモを焼くだけ♪
不思議な触感がお好み焼き風の味とよく合います☆彡
ちょっとしたおつまみにもGood!

詳細を楽天レシピで見る→