豆腐の節約ダイエットレシピ

豆腐

豆腐は、大豆を原料として作られる日本や中国などでよく食される食品です。豆腐は、豆腐用大豆を煮込んで凝固させたものを押し出し、固めることで作られます。豆腐は、身が軟らかくて、味が淡いため、さまざまな料理に使われることが多いです。また、豆腐は栄養バランスが良く、豆腐に含まれるたんぱく質や鉄分などが身体に良いとされています。

豆腐

豆腐

 

 

豆腐の歴史

豆腐は、中国や日本などで古くから食されている食品です。中国では、古代には、豆腐を作るために、豆を砕いて湯で溶かしたものを押し出し、固めることで作られていました。日本では、平安時代に豆腐が登場し、豆腐の製法は、中国から伝わり、漢方薬としても使われるようになりました。現在では、豆腐は、日本や中国だけでなく、世界中で愛されている食品となりました。

豆腐

豆腐

豆腐の栄養について

豆腐は、たんぱく質、鉄分、カルシウム、マグネシウム、銅、鎖鎖酸、フラボノイドなどの栄養素を含んでいます。

たんぱく質:身体の構造を構成するタンパク質を構成するアミノ酸を含んでいます。身体を作るために必要であり、エネルギー源としても活用されます。

鉄分:赤血球を作るために必要であり、免疫力を高める働きがあります。

カルシウム:骨を作るために必要であり、身体を強くする働きがあります。

マグネシウム:筋肉を伸ばすために必要であり、ストレスを軽減する働きがあります。

銅:免疫力を高める働きがあります。

鎖鎖酸:血管を強くする働きがあります。

フラボノイド:抗酸化作用があり、身体を強くする働きがあります。

豆腐は、身体を作るために必要なタンパク質や鉄分を含んでおり、また、カルシウムやマグネシウムなどの骨を作るために必要な栄養素も含んでいるため、健康に良いとされています。

豆腐

豆腐

豆腐がもたらすダイエット効果と注意点

豆腐は、低カロリーでありながらたんぱく質が豊富であることから、ダイエットに適した食材とされています。豆腐は、揚げ物や甘いものを摂ることが少なくなるように、食事を代用することでカロリーを抑えることができます。また、豆腐は満腹感があるため、お腹が空いてしまったときに、豆腐を食べることで、カロリーを摂ることが少なくなります。

ただし、豆腐を使ったダイエットは、豆腐だけを食べるというものではなく、バランスの良い食生活を心がけることが大切です。豆腐だけを食べると、たんぱく質やカルシウムなどの身体に必要な栄養素が不足することがありますので、豆腐をたっぷりと摂ることも忘れずに、野菜や魚介類、肉などのタンパク質をたっぷりと摂るよう心がけましょう。

豆腐

豆腐

 

 

豆腐の種類

豆腐は、様々な種類があります。それらの種類は、製法や加工方法、形状や味などによって異なります。一般的によく知られている豆腐の種類をいくつかご紹介します。

・白豆腐:大豆を原料として作られる豆腐のことを指します。身が軟らかく、味が淡いため、さまざまな料理に使われることが多いです。
・赤豆腐:大豆を原料とする豆腐の一種で、赤い豆を使用して作られています。身が軟らかく、味が淡いため、白豆腐と同様にさまざまな料理に使われることが多いです。
・冷凍豆腐:白豆腐や赤豆腐を冷凍することで作られる豆腐です。冷凍することで、保存期間が長くなります。
・豆乳豆腐:豆乳を使用して作られる豆腐です。身がやわらかく、味が淡いため、さまざまな料理に使われることが多いです。
・野菜豆腐:野菜を混ぜて作られる豆腐です。味や色が異なるため、さまざまな料理に使われることが多いです。
・あん豆腐:豆腐にあんを包んで作られる豆腐です。あんを包むことで、あんのような味わいがすることから、人気があります。

豆腐

豆腐

豆腐のダイエット節約レシピ3選

 お肉なし♪豆腐ハンバーグのきのこ甘酢あんかけ✿
by はぁぽじ

お肉なし♪豆腐ハンバーグのきのこ甘酢あんかけ✿

材料(2~4人分)
木綿豆腐 / 300g
玉ねぎ(みじん切り) / 1/2個
しめじ(石づきをとって小房に分ける) / 50g
えのき(石づきをとって1cmに切る) / 50g
溶き卵 / 1個分
生姜(すりおろし) / 小さじ1と1/2
塩・こしょう / 各少々
パン粉 / カップ1~1と1/2
〇めんつゆ(3倍濃縮) / 80ml
〇水 / 80ml
〇酢 / 大さじ2
水溶き片栗粉 / 片栗粉小さじ2+水小さじ2
ごま油 / 大さじ1/2

レシピを考えた人のコメント
お豆腐だけのハンバーグです。甘酢あんはめんつゆをつかった簡単なものです♪写真は1人分(我が家は2~3個)ですが手のひらサイズのもの4~5個分できます!

詳細を楽天レシピで見る→

 ぬくぬくお豆腐♡カニカマと舞茸のかき玉あん
by チヅ

ぬくぬくお豆腐♡カニカマと舞茸のかき玉あん

材料(2人分)
豆腐 (木綿 or 絹) / 1/2丁
サラダマリアージュ / 2個
舞茸 / 50g
卵 / 1/2個
―――――――――――――――――――― /
(A) 水 / 250cc
(A) 粉末だしの素 / 小1/2
(A) 薄口醤油 / 大1
(A) 味醂 / 大1
(A) おろし生姜 / 小1
―――――――――――――――――――― /
(B) 片栗粉 / 小1
(B) 水 / 小2
―――――――――――――――――――― /
ネギ / 好きなだけ♡
刻み生姜(好みで) / 適量♡

レシピを考えた人のコメント
生姜でポカポカ代謝UP♡
こんなに豪華なのに材料代は100円程度!
安い!旨い!簡単!に出来る主婦に嬉しい1品です♡

詳細を楽天レシピで見る→

 大人味♡シンプルでヘルシー♡大葉と小ネギの煎り豆腐
by Guuママ

大人味♡シンプルでヘルシー♡大葉と小ネギの煎り豆腐

材料(1~2人分)
木綿豆腐 / 130g(3個パックのやつ1個)
大葉 / 5~6枚
小ネギ / 2本(大さじ2程度)
サラダ油 / 小さじ1
☆顆粒鶏ガラスープの素 / 小さじ1/2
☆醤油 / 小さじ1

レシピを考えた人のコメント
大葉と小ネギだけのシンプル煎り豆腐♡
甘さを加えずに和風だしとお醤油のみの味付けですが香味野菜が引き立つ大人味(*´艸`)
ヘルシーおつまみや小鉢に◎です♪

詳細を楽天レシピで見る→