キャベツの節約レシピ

キャベツ

キャベツは、キャベツ科キャベツ属に属する野菜です。その多くの種類は、葉が密生した球形の茎を持ち、葉は幅広で、光を反射しやすく、おいしいです。キャベツは、多くの地域で栽培されており、世界中で人気の野菜の1つです。

キャベツは、栄養価が高く、低カロリーであることがわかっており、さまざまな料理に使用されます。それは、サラダ、スープ、フライ、およびフライドや炒め物などに使用されることができます。また、キャベツは、ビタミン C、カルシウム、および鉄などの栄養素を含んでおり、健康に良いとされています。

キャベツは、冬季に収穫されることが多く、そのため、冷蔵庫や地下に保管することで、長期間保存することができます。また、キャベツは、畑で育てるだけでなく、室内でも育てることができます。

その他、キャベツは、抗菌作用や抗がん作用があるとされており、さまざまな効能があるとされています。

キャベツ

キャベツ

キャベツの成分

キャベツは、ビタミン C、カルシウム、鉄、および繊維を含んでおり、栄養価が高く、健康に良いとされています。

また、キャベツには、抗酸化物質や抗がん物質が含まれており、健康に良いとされています。さらに、キャベツは、肝臓や腎臓などをサポートするとされる成分も含んでおり、さまざまな効能があるとされています。

一方で、キャベツには、大量に摂取すると胃腸を刺激する成分が含まれており、胃腸を敏感にする人や、消化器官の病気を持つ人は、注意が必要です。

キャベツ

キャベツ

 

 

キャベツの歴史

キャベツは、古代ギリシャやローマでは、贅沢品とされ、貴族や貴婦人が食べることができるものでした。その後、キャベツは、欧州に伝わり、中世には、フランスやイタリアでも栽培されるようになりました。

近代になって、キャベツは、世界中で広く栽培されるようになりました。今では、北米、南米、アフリカ、アジア、オセアニアなど、世界中で栽培されており、人気の野菜の1つです。

キャベツ

キャベツ

キャベツの種類

キャベツには、様々な種類があります。その中でも、一般的によく見かけるキャベツの種類をいくつか紹介します。

・白キャベツ:一番よく見かけるキャベツの種類で、葉が白い球形の茎を持ちます。葉は幅広で、光を反射しやすく、おいしいです。白キャベツは、サラダやスープ、フライ、およびフライドや炒め物などに使用されることができます。


・緑キャベツ:白キャベツに比べて、葉が深い緑色で、葉が狭く、茎が薄いタイプのキャベツです。緑キャベツは、サラダやスープ、フライ、およびフライドや炒め物などに使用されることができます。


パクチーキャベツ:白キャベツよりも小さいサイズのキャベツで、葉が狭く、茎が薄いタイプです。パクチーキャベツは、葉が辛味が強く、サラダやフライによく使われます。


・ナッツキャベツ:白キャベツよりも小さいサイズのキャベツで、葉が狭く、茎が薄いタイプです。ナッツキャベツは、葉が辛味が強く、サラダやフライによく使われます。


これらは、一部ですが、代表的なキャベツの種類です。その他にも、オレンジキャベツや、レッドキャベツなど、色が異なるキャベツや、形が異なるキャベツなどがあります。

キャベツ

キャベツ

 

 

キャベツが甘い時ないですか?

キャベツは、一般的には甘みが強くありません。しかし、夜間に冷えたキャベツを摘み取った場合や、冷凍したキャベツを解凍した場合には、甘みが強く感じられることがあります。

これは、冷えたキャベツに含まれる澱粉が、冷えることで、糖質に変化するためです。また、冷凍したキャベツを解凍することで、細胞内の水分が蒸発し、澱粉が浓缩されるため、甘みが強く感じられることがあります。

キャベツ

キャベツ

 

 

キャベツの節約レシピ3選

 居酒屋のあれ!超簡単!やみつきキャベツ
by ダイエットコーチえみこ

居酒屋のあれ!超簡単!やみつきキャベツ

材料(2人分)
キャベツ / 5〜6枚
☆ごま油 / 大1
☆鶏がらスープの素 / 大1
しょう油 / 小1/2
ごま / 適量

レシピを考えた人のコメント
あっという間に出来てすっごく美味しい♪一度食べたらはまっちゃう!まさにやみつきキャベツ!ダイエット中だってお腹いっぱい食べれます!

詳細を楽天レシピで見る→

 

 原価☆約50円の節約お好み焼き
by HMY0317

原価☆約50円の節約お好み焼き

材料(1人分)
小麦粉 / 60g
水 / 100cc
キャベツ(千切り) / 2〜3枚
玉ねぎ(3mmスライス) / 1/4個
もやし / 1/4袋
だしの素 / 小さじ1
豚肉スライス / 2〜3枚
とろけるチーズ / 1枚
お好み焼きソース / 適量
☆マヨネーズ / 適量
☆青のり・鰹節 / 適量

レシピを考えた人のコメント
我が家の節約レシピ♡‼︎小麦粉って最高ですね〜!冷蔵庫にあるお野菜を使って美味しく安くいただきましょう!

詳細を楽天レシピで見る→

 

 きゃべつの炒り豆腐
by -しのち-

きゃべつの炒り豆腐

材料(5人分)
豆腐 / 2/3丁
きゃべつ / 1枚
醤油 / 大さじ1
みりん / 大さじ1
すりごま / 大さじ1

レシピを考えた人のコメント
あと一品欲しいときのミニおかずに。

詳細を楽天レシピで見る→