納豆の節約ダイエットレシピ

納豆

納豆は、日本の伝統的な食品であり、主に大豆から製造されます。納豆は、大豆を水に浸して、発酵させることで作られます。その結果、納豆は、豆腐のような硬いテクスチャを持ち、黄褐色をした外観をします。納豆は、高タンパク質であり、栄養価が高いため、日本では朝食やおやつとしてよく食べられます。また、納豆には、乳酸菌やビフィズス菌が含まれており、消化を促進する効果があるとされています。納豆は、豆腐工場で作られることが多いですが、自宅でも作ることができます。納豆は、味噌汁やおでんなどに加えて食べることが多いですが、幅広い料理に使うことができます。

納豆

納豆

 

納豆の歴史

納豆の歴史は古く、日本では古代から発酵させた大豆を食べる風習がありました。現在のように納豆が作られるようになるまでには、時間がかかりました。大豆を発酵させるためには、腐菌が必要であり、その腐菌を提供するために、稲わらや麦わらを用いるようになりました。そして、17世紀には、納豆を発酵させるために、アスパラガスを使うようになりました。現在の納豆は、アスパラガスを使って作られることが多いです。納豆は、日本の伝統的な食品として、今も愛されています。

納豆

納豆

納豆の栄養

納豆は、豆腐や豆乳と同様に豆製品の一種です。納豆は豆腐を発酵させたもので、その発酵により豆腐よりも栄養価が高くなります。

納豆にはたくさんの特徴的な栄養素が含まれており、その中でも特に注目すべきは、豆腐よりも高いタンパク質含有量です。タンパク質は、筋肉や骨、臓器などを構成する基本的な栄養素であり、また、免疫力を高めることにも寄与します。納豆には、また、たんぱく質を含むアミノ酸がたくさん含まれており、それらにより、身体を強くすることができます。

また、納豆には、カルシウムや鉄、マグネシウム、銅、亜鉛などの金属元素が多く含まれており、骨を強くすることにも役立ちます。さらに、ビタミンB群や食物繊維がたくさん含まれているため、腸内を整えることができ、消化を促進する効果があります。

一方で、納豆には塩分が多く含まれているため、塩分を摂りすぎることによって血圧が上昇し、心臓病や腎臓病などを引き起こす危険性があります。また、納豆には、個人差がありますが、アレルゲンが含まれることもあります。そのため、アレルギー体質の方や、塩分を摂りすぎることが気になる方は、納豆を摂る際は注意することが必要です。

納豆

納豆

 

納豆は自分で作れる!?

納豆を作るには、以下のような手順を踏むことができます。

納豆菌を購入するか、納豆を作ったことがある人から借りる。納豆菌は、納豆を作るために必要な菌です。
納豆を作るための大豆を購入する。大豆は、精製されていないものを使用することが望ましいです。
大豆を洗い、水に浸します。水を張り、大豆を軽く揉んで、残留する油分や汚れを落とします。
大豆を研いで、研いた大豆を水に浸します。研いた大豆は、沸騰する前に浮いてくるので、浮いたものを取り除きます。
水を張り、大豆を煮ます。大豆は、軟くなるまで煮ます。
煮た大豆を納豆菌で発酵させます。納豆菌を加えた大豆を、納豆器や瓶に入れ、発酵させます。発酵させる温度は、常温から温暖程度が望ましいです。
発酵が完了したら、納豆を冷蔵庫で保存します。納豆は、冷蔵庫で保存することで、長く保存することができます。
注意点としては、納豆を作る際には、手を清潔にしたり、納豆器や瓶を清潔にすることが重要です。また、納豆を作る際には、温度や湿度などの環境条件を適切にコントロールすることが重要です

納豆

納豆

納豆の節約ダイエットレシピ3選

 納豆とごま油の相性抜群♪納豆炒飯
by のん7292

納豆とごま油の相性抜群♪納豆炒飯

材料(1人分)
ご飯 / 茶碗1杯半
納豆 / 1パック
ハム / 1枚
レタス / 1枚
ごま油 / 適量
鶏がらスープの素 / 小さじ1
塩 / 適量
胡椒 / 適量
しょうゆ / 適量
鰹節 / お好みで

レシピを考えた人のコメント
納豆は炒めると匂いがきつくりなりますが、ごま油を使えば大丈夫♪

詳細を楽天レシピで見る→

 【ヘルシー&節約】モチモチ♪ぷるぷる♪納豆大根餅
by Seika A

【ヘルシー&節約】モチモチ♪ぷるぷる♪納豆大根餅

材料(4個/1~2人分)
大根 / 正味200g
片栗粉 / 大さじ4
塩 / 1つまみ
ごま油 / 大さじ1
日本酒 / 大さじ1
納豆 ※タレ・薬味入りを使用 / 1パック
焼きのり もしくは青しそ / 4枚

レシピを考えた人のコメント
大根と片栗粉だけのシンプルな大根餅に、納豆をかけたヘルシーな一皿。
通常のお餅よりも低カロリーなので、おつまみにも、夜食にもピッタリ。

詳細を楽天レシピで見る→

 トロっと♡安うまレシピ♡もやしと納豆の卵とじ
by Guuママ

トロっと♡安うまレシピ♡もやしと納豆の卵とじ

材料(2~3人分)
もやし / 1/2袋(100g)
納豆 / 1パック
卵 / 2個
サラダ油 / 小さじ2
醤油 / 小さじ1~2
塩 / 少々
黒こしょう / 少々
小ネギ / 少々

レシピを考えた人のコメント
早い、安い、美味しいの三拍子♪
嫌いでなければ卵は半熟がおすすめ♡ご飯に絡んで美味しいです( *´艸`)

詳細を楽天レシピで見る→