ピーマンの節約レシピ

ピーマン

ピーマンは、ナス科の植物であるナス属の一種です。ピーマンは、茎や葉、花、果実などがあり、肉厚で柔らかい果実が特徴です。ピーマンは、さまざまな料理に使用されます。炒め物や煮物、サラダ、ピザやパスタなどに加えられることができます。ピーマンは、栄養バランスがよく、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれているため、栄養バランスを考慮した食生活を志向する人にもおすすめです。また、ピーマンは、低カロリーであることから、ダイエット中の人や、カロリーを気にする人にも人気があります。

ピーマン

ピーマン

ピーマンの種類

ピーマンには、さまざまな種類があります。一般的には、果実の色で分けることができます。

緑色ピーマン:一般的によく使われるピーマンで、味も比較的柔らかく、風味も比較的淡いです。
黄色ピーマン:果実が黄色に近い色をしているピーマンで、味が比較的甘く、風味も比較的濃いです。
赤色ピーマン:果実が赤色に近い色をしているピーマンで、味が比較的甘く、風味も比較的濃いです。
ブラックピーマン:果実が黒色に近い色をしているピーマンで、味が比較的甘く、風味も比較的濃いです。
また、ピーマンには、果実の大きさや形、肉厚さなどによっても種類が異なります。例えば、大型のピーマンや、肉厚で柔らかいピーマン、長さが10センチを超えるピーマンなどがあります。ピーマンの種類によって、使用する料理や調理方法が異なることもあります。

ピーマン

ピーマン

 

 

ピーマンとパプリカの違い

ピーマンとパプリカは、ナス科の植物であるナス属の一種ですが、それぞれ異なる種類のものです。以下に、ピーマンとパプリカの違いを箇条書きで示します。

・果実の大きさや形:ピーマンの果実は、比較的肉厚で、柔らかいものが多く、長さが10センチを超えるものもあります。一方、パプリカの果実は、比較的薄く、堅いものが多く、長さが10センチを超えるものもあります。
・果実の色:ピーマンの果実は、緑色や黄色、赤色、黒色などさまざまな色をしています。一方、パプリカの果実は、オレンジ色をしています。
・果実の味:ピーマンの果実は、味が比較的柔らかく、風味も比較的淡いものが多く、黄色や赤色のものは、味が比較的甘く、風味も比較的濃いものが多いです。一方、パプリカの果実は、味が酸味が強く、風味も比較的濃いものが多いです。

ピーマン

ピーマン

ピーマンが苦い理由

ピーマンが苦い理由は、その果実に含まれる成分によります。ピーマンには、苦味を引き起こす成分として、ニコチンアミドという物質が含まれています。ニコチンアミドは、植物が虫から身を守るために作られる物質であり、ヒトでは、ニコチンと同様に神経を刺激する作用があります。

ニコチンアミドは、ピーマンの果実の皮や種子に多く含まれているため、皮をむいたり、種子を取り除いたりしないで食べると、苦味を感じることがあります。また、ニコチンアミドは、果実が完全に熟していると、含まれる量が減り、味が甘くなることもあります。そのため、ピーマンを食べる際には、果実が十分に熟しているかどうかを確認し、皮や種子を取り除いてから食べるようにすることで、苦味を感じないようにすることができます。

ピーマン

ピーマン

ピーマンの栄養について

ピーマンは、栄養バランスがよく、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれているため、栄養バランスを考慮した食生活を志向する人にもおすすめです。

具体的には、以下のような栄養素が含まれています。

カロリー:100gあたり20kcal程度。
タンパク質:100gあたり1g程度。
脂質:100gあたり0.2g程度。
炭水化物:100gあたり4g程度。
ビタミン:ビタミンCが豊富に含まれています。また、ビタミンA、カロテン、ビタミンB1ビタミンB2ナイアシン、フォラステロンなども含まれています。
ミネラル:カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅などが含まれています。
また、ピーマンは、食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境を整える働きがあるとされています。また、カロテンやビタミンCが豊富に含まれているため、抗酸化作用があるとされています。

ピーマン

ピーマン

 

 

ピーマンの節約レシピ3選

 レンジで簡単! ピーマンの肉詰め
by ryoripapa

レンジで簡単! ピーマンの肉詰め

材料(2人分)
ピーマン / 4個
合い挽き肉 / 200g
玉ねぎ(みじん切り) / …1/4個分
片栗粉 / 大さじ1
酒 / 小さじ1
塩 / 小さじ1/2
黒こしょう / 少々
ケチャップ / 小さじ4
中濃ソース / 小さじ4

レシピを考えた人のコメント
フライパンを使わないから油も不要!! 電子レンジだけで作る超お手軽レシピです。

詳細を楽天レシピで見る→

 

 簡単☆黒瀬スパイスde無限ピーマン♪
by Cherry2005

簡単☆黒瀬スパイスde無限ピーマン♪

材料(4人分)
ピーマン / 10個
ツナ缶 / 1缶
黒瀬スパイス / 少々
鶏ガラスープの素 / 小さじ1
ごま油 / 小さじ1

レシピを考えた人のコメント
流行りの無限ピーマンをマイブームの黒瀬スパイスで作りました。作りたても美味ですが、翌日の無限感はんぱないっ!2016.09.19.PICK UPレシピ感謝です。

詳細を楽天レシピで見る→

 

 ピーマンだけ!ウマウマおかず
by ayu_p3

ピーマンだけ!ウマウマおかず

材料(2人分)
ピーマン / 1袋
☆しょうゆ / 大1
☆みりん / 大1
☆酒 / 大1
☆だしの素 / 小1
かつおぶし / 適量

レシピを考えた人のコメント
ピーマン好きもピーマン嫌いも、みんな大好きなピーマン炒めです。

詳細を楽天レシピで見る→